2010年11月15日月曜日

南京コース

11月15日(月) 第5日目

最終日の今日は、日本へ帰国するだけとなりました。5日間大きなトラブルもなく生徒たちの体調も良かったです。「日本が恋しい」という生徒もいましたが、中国での生活で多くのことを感じ、学んでくれたと思います。今日明日はゆっくり休んでください。
(16:35、予定通り関西空港無事到着。これからバスで近江八幡へと向かいます。)(前田)

シンガポールコース

11月15日(月) 第5日目

シンガポール時間の午前1時発SQ672便で帰国の途につきました。予定通り8:10に中部国際空港へ到着、その後バスで移動し、全員元気で帰宅しました。(植田)

シンガポールコース

11月14日(日) 第4日目

晴れのち雨

今日はシンガポールコースにとって実質的な最終日となりました。
朝10:00にホテルのロビーでSAJCの生徒たちと待ち合わせをして、市内見学に出かけていきました。あいにく伸すコースに見まわれましたが、日誌を見ると「チャイナタウン」、「ブギス」、「マーライオン」など有名な観光地や食べ物を堪能したようでした。
夕方16:00にホテルへ戻り、最後のプログラム「答礼夕食会」を行いました。本校生徒の主催で司会、アトラクションをしましたが、大盛り上がりとなりました。ジェスチャーゲーム、ビンゴゲームなどは本校生、SAJC生が一体となってとてもいい雰囲気でした。当然、お別れのときには、名残惜しさ、さびしさから涙する生徒もいる感動的なシーンとなりました。今からチャンギ空港へ。帰国です。(植田)

マレーシアコース











11月14日(日) 第4日目





マレーシアコース最終日

夕方から始まったお別れパーティー。涙涙の感動と最後の思い出を作る気持ちとが織り成す最高のパーティーになりました。
本当にみなさんありがとうございました。
そして保護者の皆さん 陰で支えていただき、感謝いたします!

オーストラリアコース




11月14日(日) 7日目 ホストとの休日2日目 この日は各自、ホストファミリーと一緒に過ごしました。報告に替えて、生徒たちの日記を紹介します。

K.Tさん よく理解できないですが、いつもはあんなに出かけるのに、今日は外出していません。家の中で、遊び回って、楽しかったです。朝、起きてDVDを少し見て、すぐに、「プール行くよ。」って、言われたので、自分も一緒に入った。リアと一緒にシンクロした!!ムービーも撮ったけど、これがまたキレイに撮れてるんですよ。練習しまっくた。それから、おんぶしたままダイブとか、危ないこと?もたくさんやった。プール入ってから、乾かすために、トランポリン。めっちゃ跳ねる。写真もたくさん撮った。それからはさっき見ていたDVDの続きを見て、Lunch食べて、ハンドボール、バスケットボール、クリケット等々・・・。そして、またプールへ。さすがに寒かったので、私は見学をさせてもらいました。そのあと、ピアノを弾いたり、テレビを見ながら一緒に踊ったり、楽しかった。Dinnerの後はパソコンで遊んで、ダンスをして、おもしろかったです。
A.Kさん 今日の朝、Mikayが髪を結って!と言ってきたので、ふたつくくりにしてあげたら、それを三つ編みにして!と言われたので、してあげたら、すごく喜んでくれました。そして、昼からは、Sunshine Coastに連れて行ってもらいました。まず、山に連れて行ってもらいました。すごくゴツゴツした岩肌の山で、オーストラリアの大自然を感じることが出来ました。次に、Rhandaの両親のいる海辺のアパートに行きました。そこのアパートは、窓からBeachが一望できて、すごくきれいでした。その後、長袖の水着を借りて、みんなで海に入ったあと、Rhandaが、海辺を案内してくれました。その夜は、おばぁちゃんのお手製の料理がたくさん出てきて、近所のご夫婦も一緒に過ごしました。楽しい一日でした。

オーストラリアコース







11月13日(土) 6日目 ホストとの休日1日目 この日は各自、ホストファミリーと一緒に過ごしました。報告に替えて、生徒たちの日記を紹介します。
G.M君 今日は朝からショッピングに行って、オーストラリアのお土産を買いました。その後、教会で祈りをしてきました。祈りが終わった後、そこにいる人たちと話したり、写真を撮ったりしました。オーストラリアの人たちは、控えめな日本人と違って、とてもフレンドリーで、男女関係なく、本当に話しやすいです。だから、普段はシャイな僕でも自然と女の子に話しかけられました。教会に行けるのが、あと1回(火曜日)だと思うと本当に本当に寂しい限りです。出来るだけ多くの人に、連絡先を聞き、これからも連絡を取ろうと思います。夕食後、ジェームズと2人で「奇跡の練習をしよう!!」と思っていたけれど、明日の朝、4:00から仕事があるようなので、明日、練習することになりました。NO MORE HOMESICK!
M.Mさん 今日はホストと過ごす1日目。まず朝起きて、教会に行った。いろんなHistoryを聞いていたけど、難しすぎて、一緒に来てたM.KさんとH.M君と話してた。そのあと、教会の横にある建物で制服着た人たちの授賞式のようなものに参加した。 昼食を食べにhomeに帰ると、アジアンの子も来ていました。それから日本から持ってきた大量のお菓子をあげたら喜んでくれた。一緒にphoto撮ったり、movie撮ったり、楽しかった。レイトンはプール好きみたいで、一緒にプールに入ったりして3:30頃からはbeachに行った。すごく大きくて、キレイで、感動!!浜を歩いたりして、dinnerはbeachで食べて、めっちゃキレイな景色を見せてもらいました。帰りの車の中では爆睡してしまったけれど、楽しかったです。 ありがとうFamily!!

南京コース

11月14日(日) 第4日目

曇り
本日の行程:変更あり(外灘・茶芸館・豫園・東方明珠塔→夕食)
生徒の状況:良好

(生徒感想)
今日は外灘と茶芸館・豫園商城・東方明珠塔に行きました。今のところアクシデント等もなくみんな元気です。
外灘は上海旧市街地と新市街地の2つが見える場所で、そこで集合写真を撮りました。
茶芸館ではお土産にお茶の葉を購入しました。豫園商城は班別自由行動で回りました。班で一緒にお土産を買ったり昼食をとったりしました。英語の通じるファーストフードのお店で昼食をとる班が多かったです。
 東方明珠塔は高さ468メートルで上海が一望できるところだったのですが、曇りで余り遠くまでは見えませんでした。ここでも集合写真を撮りました。夕食は(特に男子が)楽しみながら食べることができました。
今日1日びっしりスケジュールが詰まっていたのでみんな疲れていると思います。今夜はぐっすり寝られるでしょう。(松尾)

韓国コース

11月14日 第4日目

天候;晴れ 
行程;予定通り 
生徒の体調;やや風邪気味のほかは問題なし

韓国での研修旅行もあと一日。それもお昼の飛行機で釜山をたつので、実質今日で終わりです。今日はホームステイから戻ってきた生徒たちの様子が楽しみでしたが、みんな別れを惜しみ、中には号泣している生徒もいて、ホームステイをしてとてもよかったと思いました。
生徒たちが自分たちでお昼を食べている間に、姉妹校の先生に食事をご馳走していただいたんですが・・・量の多さに圧倒されました。赤飯の釜飯に韓国冷麺、鴨肉にナムルにと山盛りで、食べ切れませんでした。韓国では、ご馳走してもらったら「食べきれないくらいたくさんいただいた」という意味で残すとは聞いていましたが、本当に残しました。
昼からは釜山でお買い物。そして夕飯は焼肉とチヂミ。おいしかったです。夕食後はホテル裏の龍頭山公園で夜景を見ました。この日は生徒がおおはしゃぎで、ちょっと周りの方に迷惑になるくらい大騒ぎしましたが、すごくいい思い出になったみたいです。

今日の朝は、ホストファミリーと過ごしました。その後教会へ行って、礼拝をしました。礼拝はギターやシンセサイザーやベースやギターで曲を演奏して、パワーポイントとスクリーンを使っていて、とても現代的な感じでした。私のホスト生徒のSurinはシンセサイザーを担当していました。とてもいい曲で、いい演奏でした。ボーカル&ギターの男の人がとてもイイ声でした。その後、Surinの友達と合流し、買い物をしました。私たちはあまりウォンを持っていなかったので、おごってもらってしまいました。(ホスト生徒は中2です)ロッテリアのソフトクリームを食べながらしゃべったりもしました。その時間は本当に楽しくて、知らない間に時間がかなりすぎてしまいました。お別れの時間は泣くものかと思っていましたが、ホストマザーに話しかけられると、少し目が潤んでしまっていました。私は「チョンマルロ カムサハムニダ(本当にありがとうございます)」とお礼を言いました。私の班の人はみんな少し英語に慣れてしまっていて、英語をしゃべりそうになっています。さっきも私がこれを書いていたら、友達が”Can I help you?”と言おうとして、”Can I help me?”と言ってしまいました(笑) (H.Kさん)

蘇州Bコース


11月14日(日) 第4日目



今日は中国の「神業」を見せつけられた一日となりました。朝から上海へ移動し、最初に上海博物館を訪れました。上海博物館では、「神業」のように精巧に造られた青銅器や壺、玉、硬貨など様々な展示を見て回りました。生徒たちが一様に滞在時間が短かった、もっと長く見たかったと口々に述べるほどに素晴らしい展示に魅せられていたようです。

次に向かったのは、上海城市企画展示館。ここは、過去と現在、未来の上海市の全景の模型の展示があります。過去の上海市の様子と、現在の上海市の様子を見比べると、急速に発展を遂げた上海市はまさに「神業」と言えるでしょう。生徒たちは上海に到着してからというもの、見える景色のあまりの発展ぶりに圧倒されていました。この展示を見ると、その風景が高大な面積に広がっていることを知り、生徒たちみんな驚きの声を上げていました。

黄浦江を渡るために、川底をくぐる観光トンネルを通りました。簡単なアトラクションのような乗り物に生徒たちも大はしゃぎでした。その後、アジア最大級のショッピングモール正大広場にて自主研修となりました。生徒たちはそれぞれにショッピングや食事を楽しんでいた様子でした。その後、上海のシンボルともいえる東方明珠塔(テレビ塔)に上りました。地上263mから見える上海の街の「神業」ともいえるパノラマランドスケープに、生徒たちも大興奮。大満足の様子でホテルへ向かいました。

夕食後は、上海雑技を観賞しました。バイク5台がかろうじて入るほどの小さな球体に5台のバイクが走り回るなどの「神業」に、生徒たちも興奮を抑えられない様子でした。大満足の様子で一日の日程を終えました。


[生徒の感想]

今日は朝が少し早くてみんな眠そうでした。昨日と同じで歩く量が多くてつかれたと思います。今日は、上海をまわりました。博物館で、美術品を見たり、正大広場というショッピングモールで買い物をしたりしました。その後、上海タワーに上りました。最上階から上海市内を一望できたけど、くもっていて遠くまでみえませんでした。晴れたらとてもきれいだったと思います。ショッピングモールでお土産を買ったり、お昼を食べたりして楽しそうでした。ショッピングモールの中は日本とは比べようのないくらい大きくてびっくりしました。(Y.M.男)


今日は蘇州から上海へ移動しました。上海は思っていたより都会でおどろきました。朝から、博物館に行って中国のことをいろいろ知りました。テレビ塔では、上海の景色を見ました。天気が悪くて少し見にくかったけどとてもきれいでした。上海雑技団では、人間とは思えない技ばかりでびっくりしました。特にバイクは、見てるのが怖かったです。中国に来ていろんな思い出ができてよかったです。(M.O.女)

香港コース

11月14日(日) 第4日目

晴れ後曇り
本日の行程:予定通り
生徒の状況:良好

朝はワーヤンカレッジでの礼拝から始まりました。厳かな雰囲気の中で生徒たちは神妙な面持ちでした。
午後からのセントステファンカレッジとの交流では、名所を巡るウォークラリーを含め、心のこもった対応をしていただきました。別れの時には昨日同様、ぎりぎりまで名残を惜しむ生徒たちの姿が見られ、交流が有意義に終わったことを感じました。
 夕食のディナークルーズでショーの途中からはホールは本校生のパフォーマンス(ダンス)の場と化し、船内の雰囲気を華やかなものへと一変させました。”恐るべし女子高生”でした。最高に楽しい時間の後、全員無事にホテルに戻り、帰国の準備に入りました。(冨江)

台湾コース

11月14日(日) 第4日目

本日の行程:予定通り
生徒の状況:良好

研修旅行も残すところあとわずかになってきました。油分の多い食事に胃腸が悲鳴を上げている生徒も若干名おりますが、持参した胃腸薬を飲んで対応しています。
 本日は朝から台中の寺院を見学した後、新幹線を利用して台北に戻り、忠烈祠の衛士の交代を見学し、台北国際花博覧会を見学しました。その後、お土産を買う時間をはさんで20時から21時にかけて台北の夜市を散策しました。
 とにかく移動と徒歩の繰り返しで、夜市を散策する頃にはへとへとに疲れ切っていましたが、先の交流先の淡江高級中学の有志の方々が再び会いたいと合流してくださり、生徒たちの気分も盛り上がりました。花博も夜市は非常に多くの人が集中する上に、活動範囲が広く道に迷う生徒がでてきて予定が大幅に狂ってしまう可能性を孕んだものでしたが、淡江の有志の方々の助けのお陰で、今日1日の日程を予定通り無事終えることができました。生徒たちの国境を越えた友情に助けられた1日でした。
(臼井)