2010年11月15日月曜日

韓国コース

11月14日 第4日目

天候;晴れ 
行程;予定通り 
生徒の体調;やや風邪気味のほかは問題なし

韓国での研修旅行もあと一日。それもお昼の飛行機で釜山をたつので、実質今日で終わりです。今日はホームステイから戻ってきた生徒たちの様子が楽しみでしたが、みんな別れを惜しみ、中には号泣している生徒もいて、ホームステイをしてとてもよかったと思いました。
生徒たちが自分たちでお昼を食べている間に、姉妹校の先生に食事をご馳走していただいたんですが・・・量の多さに圧倒されました。赤飯の釜飯に韓国冷麺、鴨肉にナムルにと山盛りで、食べ切れませんでした。韓国では、ご馳走してもらったら「食べきれないくらいたくさんいただいた」という意味で残すとは聞いていましたが、本当に残しました。
昼からは釜山でお買い物。そして夕飯は焼肉とチヂミ。おいしかったです。夕食後はホテル裏の龍頭山公園で夜景を見ました。この日は生徒がおおはしゃぎで、ちょっと周りの方に迷惑になるくらい大騒ぎしましたが、すごくいい思い出になったみたいです。

今日の朝は、ホストファミリーと過ごしました。その後教会へ行って、礼拝をしました。礼拝はギターやシンセサイザーやベースやギターで曲を演奏して、パワーポイントとスクリーンを使っていて、とても現代的な感じでした。私のホスト生徒のSurinはシンセサイザーを担当していました。とてもいい曲で、いい演奏でした。ボーカル&ギターの男の人がとてもイイ声でした。その後、Surinの友達と合流し、買い物をしました。私たちはあまりウォンを持っていなかったので、おごってもらってしまいました。(ホスト生徒は中2です)ロッテリアのソフトクリームを食べながらしゃべったりもしました。その時間は本当に楽しくて、知らない間に時間がかなりすぎてしまいました。お別れの時間は泣くものかと思っていましたが、ホストマザーに話しかけられると、少し目が潤んでしまっていました。私は「チョンマルロ カムサハムニダ(本当にありがとうございます)」とお礼を言いました。私の班の人はみんな少し英語に慣れてしまっていて、英語をしゃべりそうになっています。さっきも私がこれを書いていたら、友達が”Can I help you?”と言おうとして、”Can I help me?”と言ってしまいました(笑) (H.Kさん)