2010年11月18日木曜日

オーストラリアコース
















11月17日(水) 10日目 授業最終日 





昨日がFarewell Partyだったこともあって、「さよなら言った後に、また一緒に授業受けた。変な感じやった。」というような声も聞かれましたが、今日が本来の最終日です。最後には新聞記事を要約するという大学生でも難しいようなことをやりました。扱われている題材もソマリアの海賊事件で救出された人の話、イスラエルにおけるパレスチナ問題の話・・・、時事問題が多く、普段、しっかり新聞を読んでないとわからないような内容でした。海外研修旅行の目的の一つはもちろん、「いろいろなことがわかるようになる。」ということですが、もう一つは「自分が何もわかっていないことがわかるようになる。」という問題提起の側面もあります。卒業生の中には海外研修旅行を契機に国際政治に興味を持つようになり、大学はそちらの方面に進んだ人もいます。研修旅行に参加をした人の中からも、そういう志を持つ人が登場してくれたらと思います。生徒諸君にとって、今日が終わりではなくて、新たな出発であることを祈ります。

オーストラリアコース
















11月16日(火) 9日目 授業&終了式 





登校してすぐに、全員、礼拝堂へ。小学校の礼拝に一緒に参加しました。先週参加した高校の礼拝と同じく、歌有りダンス有りという賑やかな礼拝でした。礼拝の最後には今日が誕生日だった先生のために、みんなで"Happy Birthday to you!"を大合唱しました。日本でこんなことをしたら、本気で怒りだす先生もいるだろうと考えると、こちらの人は皆、ずいぶんとおっとりした国民性なのでしょうね。午前中の授業では、オーストラリアの地理について学習をしました。オーストラリアの植生や動物について学習しました。午後からは、今回の研修旅行メインの一つである"Farewell Party"を開いて頂きました。試験など学校行事の関係で、最終日の一日前が"Farewell Party"になってしまいました。オープニングには、ソーラン節のダンスを披露し、手作りのはっぴを着て、一生懸命踊りました。その後は、オーストラリア名物のソーセージBBQで、お腹いっぱいになりました。最後には一人一人に一日早い修了証を頂き、みんな満足顔でした。引率者である私も修了証書を頂き、感無量でした。